Pages

Sunday, December 31, 2017

気づきの喜び

先月まで受けていたマインドフルネスのクラスの最終日のこと。

瞑想をしていたら、気づいたことがありました。


あぁー!気づくのってすっごく楽しいんだ!😍



瞑想したり、考え事をしているときに、ふとずっと疑問に思っていたことの答えがポーン!と思考として浮かびます。

たぶん、人によっては、それが映像だったり、音だったり、みんなそのメッセージの受け取り方はそれぞれなんだと思う。

私の場合は「思考」とか「アイデア」みたいな感じ。

ふっと、「わかった!」って思う。

それを私は「気づき」と呼ぶ。

人によっては、パッカーン(笑)だったり、ヒラメキだったり、思い出す、だったり、呼び方も色々。



てゆうか、気づくのが楽しい、なんてことは知ってたさ。

でも今回は、その気づきが愛おしかった。

自分が生まれてきて、やりたかったことの一つがこの「気づく喜び」なんだな、って思えた。

それなのに、今までは、早く気づきたくって、全部知りたくって、すっごくすっごく焦ってた。

あぁーなに焦ってたんだろなー
そんな焦って気づいちゃったら、残り楽しめないじゃん~!

って今回は思った。


今回のマインドフルネスでは共通して、そういう気づきが多かった。


焦らなくていいよー、今の一歩を楽しもうーっていう気づき。


それもね、知ってたんだよ?


「今を生きよう」とか「今しか生きられない」とか「今を楽しむ」とかさ。


いろんな人がそういう話をしているし、情報としてはとてもよく「知っていた」


そして「情報として知っている」だけでは本当に「知った」ことにならないことも知っている。

「体感として知っている」方の・・・ややこしいので、その場合は「腑に落ちている」としましょう。

そう、ただ頭で、知識として、情報として知っていることと、体感して自分で感じて経験して腑に落ちることは別物。

本とか人の話きいて「あー!そうだよねー」「なるほどねー」はただの情報。
その情報をもって、今度は自分で体感したときに本当に腑に落ちる。自分のものになる。

そこまでいかないと、次には進めない、(のかもしれない)。

情報ばっかりで分かった気になっている人の現実が変わらないのはそういうことなのかな。

私も然り。




とまあ、そんなことを考えていたら、セッションの効果ってなんだろうな・・・なんて考えだしたので、それはまた次回。