Pages

Monday, September 30, 2013

ヒップの痛みの意味?

数週間前に久々にハイキングに行った。(写真、Daph子も一緒に♪)

往復3マイルで、比較的楽なコースだったのだけど、山を下ってるときに、突然左のヒップ・腰骨のあたりがグキっとずれた感じがして、激痛が走った・・・・

そりゃ最近ちょっと運動不足だったし、うちにいる時間が増えて体重も増えてたけど・・・・

年なのか?ただの運動不足なのか!?

結構ショックだった。





そして先週、いい加減もっと運動せなやばいなーと重い腰をあげて近くの湖へ歩きに行った。

ヒップの痛みのことは忘れていたのだけど、1マイル(1マイル=1.6Km)も歩かないうちに、ズキズキと同じ場所が痛みだした。

湖周り5マイルのコースなのに、1マイルですでに結構な痛みで、結局1.5マイルで引き返して合計3マイルしか歩けなかった・・・・目標はいずれ5マイル走ることだっつーのに・・・・(泣)

家に戻って、ふと思い立ってLouise Hay の本「Heal Your Body」を開いた。

身体的な不調というのは、精神面での不調の表れだという本。それぞれの症状について、関係のある精神的な問題をリストアップしてくれている。

Hip, Hip problemの項目を見てみると・・・



「Fear of going forward in major decisions. 」とな。



あーあーあーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱりな。



ちょうど気づきはじめていたんです。人にも言われていたけれど、認めていた頃だったんです。

最近思うように物事がいかなくってフラストレーションで悶々としていたのだけど、それは誰のせいでもない、あたし自身の「前進することへの恐怖」が引き起こしているのだと。うじうじと行動に移せないのは、失敗するのが怖いから。

今までの人生「石橋を叩いて叩いて、叩きまくって安全を確認してから渡る、もしくはほとんどの場合、渡らない」感じでリスクは回避、安パイしかひかずに生きてきた・・・・そんな自分が安定した職業を辞めて起業、ってこと自体、なんだか他人事のように思えるのです(笑)

たまーにすんごい大胆なことをするのは気づいていたけど、ある人が「手の小さい人ってのは大胆なのよ!」って言っているのを聞いて納得(笑)

そーゆーことだったのかw



おいらの手は$1札サイズ。
手前があたしの手。この友人の手は大きすぎだけどね。



話を戻して、ちょうどヒップが痛んだその日、IH仲間と交換セッションをする機会があったから「恐怖」をお題にセッションしてもらった。

ヒップの痛みもしっかりサーキットに入れて(関連付けて)。

目標は「To forgive myself, and to focus on the love and the light within myself」(自分を赦し、内なる愛と光に焦点をあてる)

IHのセッションでの目標設定は、肯定的な言葉しか使えません。「前進することへの恐怖を手放す」っていうのはひっくり返して肯定的な言葉を使って言うとこうなるんだなぁ。



そして!

セッションから約一週間後の今日、またまたDaphneを連れて湖へ行きました。

今日は5マイル歩けるかなー、ヒップ痛くなるかなぁ・・・とちょっと不安もありつつ・・・・



無事5マイル歩き通しました!痛みなしっ!!!!!



ひゃあーIHすごいや。