Pages

Tuesday, June 6, 2017

人生ドリル

怒涛の五月が終わってしまった!
お誕生日に、友人の結婚式x2に、そして2週間半の日本旅行、と大忙しの月でした。

京都の鞍馬山から貴船神社を歩きました♪

先週ようやくカリフォルニアに戻り、戻った翌日にもいっちょ友人の結婚式に参加して、ようやく、ようやくサンディエゴのおうちに戻ってきました。

ε-(´∀`*)ホッ

おうちが一番。

旅の終盤、フツフツと感情が沸き上がってきていました。

思うようにいかない色々なことへのイライラ、自分が大事にされていないという被害者意識、などなど。

そのタイミングでうまくIH仲間のれいこと会うもんです(笑)

カードを引いてくれた。

メッセージは「赦し」。

感じていたイライラに関連するものなのかと思っていたら、どうも違っていて、もっと深いものだった。

そう、もっと深いところの、もうずーっとワークしてきたのに!っていう、なんでまだあるの?またなの!?っていう「お題」。

おもしろいもので、見たくないものをカバーするために、表面的な軽い課題をわざわざ持ち出してくるものです、潜在意識ってば。

別府にて。

私の深い深いお題は、言葉にすると「セルフイメージ」とか「自己愛」とかそういうもの。

これって、そもそも私がIHやキネシに出会ったキッカケの課題。

痩せたくて、健康になりたくて、自分を好きになりたくてハジメたんだった。
色んなダイエット試した果てに糖を全部抜いて、フラフラになって、体重が多少減っても体脂肪はたいして変わらず体調はヤヴァクなっていく気しかしなかったときに、キネシに出会ったんだった。

そしてそこからすんごくたくさんの自己制限的信念に向かい合って、玉ねぎの皮むくみたいに一歩ずつ進んできた。

でもまだ理想体重ではない

こんなにワークしてるのに。っていつも思う。

クラスを教えたりセッションをしていても、あたしの課題クリアしてないのに、こんなことしててえんか!?って思うこともよくある。

正直、一番の凹みポイントですよ。

引いてもらったカードみつめながら、問いかけてみる。

自分のこと好き?
自分のこと赦してる?

正直に問うてみると、身体はすっごく素直に反応してくれるもので。
沸き上がってきたのは抵抗感満載の「NO」。
同時に涙がわきあがってくる。

あれぇ、好きじゃないなぁ、赦してないなぁ、って痛感して、悲しくなる。

ハフウ。

先月はこんな感覚じゃなかったのよ。
先月は「スキー」ってゆうとったやん。って。

そう、人生って計算ドリルみたいやなぁーって思うのです・・・。

足し算、引き算、掛け算、割り算・・・っていっこずつ習っていく。
練習して、クリアして、次に進んでいく。
だけど、足し算できるようになったと思ったら応用編がでてくるねん。

えーもう足し算はマスターしたと思ってたのに!って。

だから、人生の進み方は直線ではなく、螺旋階段なんだと思う。

ぐるぐるまわって、同じ角度のところに来ると、同じことやってる感がある。

だけど、実際は一段上にいる。

そうやって錯覚起こしながら確実に上がっていく・・・

だから本当は「またー!?」って思ったときはチャンスなんだろうなぁ。

まわりまわって1周登ってきたんだっていうなによりの証。

パークハイヤットから見る明治神宮♪


そう、まだ理想体重じゃないっていう「ない」はあるんだけど、同時に「ある」もものすごくたくさんあったんだ。

この4,5年で体の造りは実はすごく変わってきていて、筋肉、ぜい肉のつきかたが全く以前とは違う。運動が苦手だったと思っていたのに、いつの間にか太極拳やったり、ピラティスやったり、ヨガやったり、走ったり・・・しかも太極拳教えたりしちゃって!

先月初めてトレーナーさんをつけてトレーニングをはじめて、ちゃんと測定をしてみたら筋肉量は抜群に良かったりもして(笑)

1周めぐって、また一歩進めるところへ来たんだなぁ、と・・・苦しい、悲しい感情も、全部共に、また今日がはじまります。




今月は・・・