Pages

Thursday, March 9, 2023

習慣化・なにかをやり続けること

 いつものようにフラフラとYoutubeを見ていたら

「25年間欠かさず行っているストレッチルーティン」

というのが気になって見てみた。

ふむふむ、良さげなストレッチルーティン、10分ほどでできるし。私は柔軟性が欲しくって(太極拳のために)ストレッチを結構頑張ってるんだけど、それでも毎日欠かさずはなかなか続かなくって・・・ついつい抜けちゃう日があります。

目標は高く(高すぎ)。日本代表の齋藤選手。


25年間毎日欠かさずって、ほんま!?すごいな・・・

そもそも、私毎日絶対欠かさないことってそんなにあるかな・・・(歯磨きくらい?)いつも何か続けたいって思っても続かない・・・

好きじゃないと続かないっていうけど。

けど、別に歯磨きとか好きじゃないし。しないと虫歯になるから仕方なしだし。

もしかしたら、歯磨きみたいなスタンスでストレッチもすればいいのかな・・・

よくわからないけどあまり深く考えずに、この人ができるんだから私も、って軽い感じで自分に「お風呂から上がったらストレッチ」というプログラムを設定してみました。(プログラムゆうても、ただそうするって決めただけ)


それから1週間くらい経つのですが・・・

今日ふと、そういえば、お風呂から上がったら欠かさずストレッチしてるかも、と気づきました。

あれ?続いてる!?なんで?

逆に不思議になりまして。

振り返ってみると、以前ほどストレッチしなきゃーとか、柔軟性欲しいーとか、考えてなくって。ほぼほぼ無意識にストレッチをしてる自分がいました。

さらにいうと、本当に毎日欠かさずストレッチしてたかどうか、記憶もちょっと曖昧なほどに無意識・・・

もしかしたら、それが鍵なのかも、と思いました。

ただ、やる。

意味なんかいらない。

意味持たせて、重要視するほどに、続けられないのかもしれません。仮説ですが。


しかもちゃんと柔軟性もアップしてたりします。


続けたかったこと、習慣化したかったこと、あまり深く考えずにサクッと自分にプログラムしてやってみてください。

そいで、どうだったか、ぜひ教えてください。

私もまだ1週間ですが、そのうちまたご報告します。ブログに書いちゃったからといって意味を持たせず、ただストレッチします(笑)