Pages

Friday, February 8, 2013

IHとの出逢い

私とインテグレイテッドヒーリング(IH)との出逢いについて紹介したいと思います。

おそらく一番初めは、i-healingのあさみさんのブログとの出逢いなのではないかな。IH、キネシオロジー、健康、ホリスティックなどに興味がある人はもうすでに辿り着いているブログなのではないかと思います。

私もそんな一人でした。

当時はとにかく痩せたくて、人生いつもダイエット、みたいな状態でタンパク質中心のダイエット、咀嚼ダイエット、ご飯を中心に食べるダイエット、腰枕、朝フルーツダイエットなどなど・・・・・続けられそうなダイエットをひたすらやっていました(基本が三日坊主なので)。

そのころはローフード40%くらいを実践していたかな。

でももともと冷え性だったのがローフードにすることでさらに悪化して、一体全体なにを食べたらいいんだ!とネットで検索していたらあさみさんのブログに行きつき、まさに「ローフードは冷える」っていう内容の記事で、「あーやっぱりなー」と思いやめたんです。なにを食べたらいいのかさらにわからなくなり、そこで「人は一人一人違うのだから、体に合うものも千差万別で当たり前」ということを強く認識させられ、さらにキネシオロジーでそれをいとも簡単に知ることができる!?ということを知りました。

色々な人のブログでIHやキネシオロジーについて読んだりして、ついに自分も受けてみようかな、と思ったときはもう「砂糖、炭水化物抜きダイエット」中でした。これはもう朝起きてシャワー浴びてるともうフラッフラで・・・ボロボロでした。

あさみさんに紹介していただいたいずみさんがいるサンタモニカまではるばる、食品検査をしてもらいに出かけました。これは筋肉の反応をみてその食品が体を強くする(合う)のか弱くする(合わない)のかをみていくテスト。86品目の食品をひとつひとつ丁寧にみてもらって、結果私の体に合うものはたったの28品目・・・・そりゃなに食べていいかわかんないわけだよね・・・・。今思うと若いころから体型がコンプレックスで色んなダイエットしていて、知識で食事をするのが当たり前になっていたから、体はもう悲鳴をあげてたんだろうなぁ。

いずみさんがそのときのことをブログに書いてくれました。これが2012年の2月だからもうまる一年もたっちゃうんだなぁ。

そしてIHのセッションも受けました。お題は仕事のこと。そこからセッションが進んでいって、目標は「自分が感じた事を安心して素直に自由に表現する事」。その頃は本当に他人にどう思われるか、どう見られるかがあたしの物事の判断基準だったから自分の感情さえも人の目というフィルターを通してジャッジしていたんだねぇ・・・・セッションの直後にお手洗いで鏡を見たら顔色がグンとよくなって唇がピンクになってるのに驚いちゃいました。ただマッサージ台に寝ころがってお話していただけだったのに(たぶん泣いたけど)!

それからあれよあれよと、IHプラクティショナーコースまで受講して今に至るわけです。このお二方に出逢わなかったら今のあたしはないんだなぁ。





つづく?