Pages

Thursday, June 19, 2014

筋反射で美容院を選んでみた

「いやぁ、筋反射って便利~!」なお話をひとつ。

おいらの髪の毛ときたら、とんでもないやつなんです。

てんぱ。いたみやすい。ひろがる。カラーは痛むので黒髪(さらに重くみえるw)。。。そしてあたしがめんどくさがりや。寝起きはメデューサです。


大泉洋とか稲垣五郎の気持ちが痛いほどよくわかる(笑)

おかげで、美容院選びはいっつも慎重。いとも簡単に「なんじゃこりゃあ!!!」な頭になることができるんです(笑)

最近はシールビーチにあるお気に入りの美容室でずっと切ってもらってました。日本人美容師さんお二人で経営されてる、隠れ家的でホントに雰囲気がよくってかわいくって女子にはたまらないお店です♪

とくに、シャンプーの後にホットタオルを首のうしろにあててくれるのがもう~至福!

わがままなおいらの髪の毛にもじっくり向き合ってくれる美容師さんでした。



最近は節約のために髪を伸ばしていたのですが、ショートヘア好きの旦那がお金だしてでも切って欲しいというので(あたしもショートは好きだし)思い切って1年ぶりくらいにショートヘアにすることに・・・。

相当悩んだのだけど、とりあえず予約だけでも、と行き着けの美容院に電話すると担当の美容師さんはいつのまにか産休!(そんなご無沙汰だたとは・・・w妊娠してるのも気づかなかったのか、あたしは・・・!?)



困った。



他の美容師を探すのが面倒なので、一ヶ月ほど待ってみたが、まだ戻ってなかった。

戻ってきてもベイビーとの時間大切だろうしなぁ、それに、なんせ遠い。LAにいくときについでにカット、っていうのが今までのパターンだったけど、これはもしかしたら近場で探したほうがいいのかしら?とちょっとアンテナを張り始めた。

人に聴いてみたり、ネットで検索したり・・・・でも選択肢ありすぎて全然決められない・・・・



さて、そんな経緯で、筋反射で美容院を選ぶことにしました。

どの美容院が合っているか・・・・



やっぱり日本人に切ってもらいたかったので、日本語で「サンディエゴ ヘアサロン」と検索・・・

筋反射で選ばれたのはそのリストの5つ目・・・開いてみると、ブログ記事だった。

「サンディエゴでこんなヘアサロン行ってー・・・」っていう体験談の記事。

いやいや・・・ちゃうがな。と思いながらもう少し他の記事なんかをみてみると、この人も美容師さん!最初の記事はだいぶ前のものだった。

色々読んでみると、なんだかおもしろそうな人でひかれた。

そしてその人が去年あたり独立して自分のお店を持ったとあって、そのお店がYelpに載っていた。

レビューは絶賛で☆5つ!!!!!

こりゃすごい。

この人なら、と即効メールを送りました(定休日だったので)。

そして普段滅多に電話に出ないあたしなのですが、この方からのお電話にはタイミングよく出ることが出来て、予約完了。

わくわくとともに、緊張。

このわがままな髪を切るときはいっつも失敗しやしないかと大緊張なのです。

その緊張もフォーカスチェンジなどなど最近ならったばかりのツールでその都度、修正しておいた。



そして今日いざ、行ってきました☆

ダウンタウンにあるお店で、イメージどおりの方で、いや、イメージよりだいぶいい声をしていらっしゃったw

日本の美容院の対応に慣れていたので、ローカルを相手にしているこのお店との違いはちょいちょいありましたが、まあ、許容範囲内。

シャンプーなども自然なものを使用しているのがポイント高かったです。

なにより、期待していたとおり、とってもお上手でした。

おいらのわがままいっぱいのクセ毛(いや、天然パーマw)と相談しながら切ってくれていましたw

どこにボリュームが欲しいとか、言い忘れていたのにわかってくれていて感動。



筋反射信じてよかったぁ☆な体験なのでした。



前の美容院(今はMinakoさんがお一人でやられていて、今でもよく通ってます♪)も大好きだったので、今度どっちに行こうかなんて、贅沢な悩みができちゃいました・・・(笑)



お勧めなので、美容院探しに困ってたらぜひお試しあれ^^



b:b meme hair salon



出来上がり写真は・・・・じかに見にきてくださいな(笑)