Pages

Wednesday, November 25, 2015

スキューバと未知なるものへの恐怖

小学校の同級生のバケーションに便乗して今年二回目♪ハワイはホノルルへ行ってまいりました♪


5月に初めて訪れたハワイの素敵なエネルギーにすっかり心奪われてまた行こう!とは思ってたのですが、こんなにも早く叶うとは☆[感謝]

さて、今回は友人がダイビングのアドバンスライセンスを持っていることから、せっかくなのでスキューバのオープンウォーターライセンスをとれば?・・・・という提案がありました。


+++

あたしは海大好きです。イルカ・くじら・ウミガメさん・・・一時期やたらと私の中で水のエレメントが強かったのもあって、水ってとにかく好きです。
数年前にサンディエゴの絶好シュノーケリングスポット、ラホヤで海デビューを果たしてからは、ハマリまくり。シュノーケル買い揃えて、海の常連さんになりました。

ラホヤビーチはレパードシャークという草食のサメの繁殖地で夏はいっぱいみれるんです^^アザラシも多いし、ちょっと遠出すればイルカやクジラにも会えます♪

こちらラホヤで撮ったビデオ。シュノーケルしたい人は案内しますよん☆
+++



そんななので、スキューバももちろん興味ありありでした。

そして、去年、フィリピンのボラカイ島で念願かなって体験スキューバしました!

潜って出逢った光景は素晴らしくってものすごく楽しかったのだけど・・・・
ボラカイの海

どうも左耳管が細いようで、潜るほどに水圧に耐えられなくって耳抜きが大変でした・・・そして深度14m、30分ほどのダイビングのあとは耳に水が入ったのか(あとから聞いた話では体液で濡れるのだとか)、痛くて痛くて、2週間以上苦しんだのでした。

その経験から、スキューバはちょっと・・・・という感じ。

ハワイではシュノーケルですっごくたくさんの水中生物と出逢えたし、別にそんな深く潜ることもないのかも。とな。

5月に訪れたハワイの海



そんな経験もあって、正直今回スキューバのライセンスをとろうか、ものすごく悩んだのです。





耳が痛い経験と、もう一つ、なにか深層心理でモヤモヤっとしてることがあることにも気づきました・・・・・




シャーマンの友人にカードリーディングをしてもらうと、その真相が見えてきました。
「新しいことや未知なるものへの恐怖」

実は、深い海の底がその象徴となっていたみたい。
たしかに、なにが起こるかわからない、空気のない水の中、どんな生物がいるかわからない・・・・ダイビングで潜る深い海に対して言い知れぬ怖れがあります。

もちろん、海に対して人はみなそれなりの怖れを持っていて然るべきです(笑)

でもその怖れが好奇心をはるかに超えて、なにかこう身体に震えがくるような、不思議な恐怖感があったんですね。

その対象が実は海そのものに対してではなく、「新しいことや未知なるもの」に対してであるとわかったとたんに、腑に落ちた。




実際、昔から「石橋を叩いて叩いて、叩きまくって・・・・渡らない」タイプなんです(笑)

(その割には大胆なところがあって、人ってこうやってバランスをとっているんだなぁ、と不思議になりますが)


保守的、っていう言葉がぴったりな人生。

結果がわからないとチャレンジしない。

安全パイしかひかない。

負ける勝負なんてしない。



そんな人生です。

「未知なるもの」って聞いただけで・・・・・・

一歩引き下がりたくなるんです(笑)


でもその一方で、なにかドキドキワクワクする感覚もある。

これは、乗り越えるしかないっすね。


+++


手始めに、恐怖の対象物は海ではないと判明したので、スキューバはチャレンジすることに。

筋反射しても、耳のことは問題としてあがってこないし。きっと言い訳として創り出していたのでしょう。

しかも、滞在先とスキューバ教室が徒歩5分っていう偶然もあって・・・・これはユニバースに背中押されてる・・・って思いました^^



+++


で、いざ2日間のOWコースに参加!
日本人の方がやってるとってもアットホームでいい感じのお店に出会えました。
オアフでライセンス取りたい人にはお薦めです!

そもそも二日でとれるところがなかなかないのですが、ここは要点をまとめてくれて、とってもわかりやすくって短時間でとれました♪

スタッフもほんとみんな気さくで親切!

なにより有難いのが、とても融通がきくところ。二日連続じゃなくても、自分のペースでスケジュールできて、とっても助かりました♪


あたしの滞在日程はあいにくの雨続きでしたが、マジックアイランドという浅瀬のビーチでの講習、楽しかったです。
講習一日目



正直、重たいタンク背負って、呼吸しにくい状態で潜るなんてなにを好き好んでわざわざ・・・・って思います。
二日間の講習の一日目もそう思ってました(笑)

潜ると、もう早く水面にあがりたくなる(笑)

鼻呼吸させろやー!みたいなw



でも二日目の後半に新しい気づきがありました。



レギュレーターでの呼吸って・・・・ちょっと瞑想に近いんです。

一日目にインストラクターが言ってました。
「スキューバはいかに慌てないかが全て」
「吸うのではなく、吐くことが大事」


この言葉を肝に銘じながら潜っていると、呼吸でどうやって自分の浮き沈みを調整するか、とか新しい面白みを発見できた♪





そして、また潜りたい、もっと潜っていたい!って思えた^^
ウミガメさんに会いたい!!
友人が30m潜って出逢ってきたウミガメさん♪

絶対またアドバンスクラス(30mまで潜れる)を取りに戻ります。

そして2月にマウイへ行くので、ライセンス活用してダイビングしてこようっと♪

またひとつ、人生楽しくなりましたとさ。