Pages

Thursday, November 5, 2015

TG!人生がさらに加速するお金の使い方講座

11月3日から5日は日米公認会計士によるお金の使い方講座を受講してきた!

講師のHitomiちゃん先生とは2年くらい前にニューヨークのIH講習会で知り合って、いっつも「綺麗だなぁー」ってため息つきながらFacebookとかみてたんだけど(笑)

TG=トータルゲームのことは前から聞いたことがあって興味があり、今回晴れて受講することが出来ました♪

もうーお金のブロックってば・・・・ありすぎww

初日の様子

さて、トータルゲームとは。ひとみちゃんのサイトから詳しいことを読んでいただくのが一番かとは思いますが、要はボードゲームで経営シミュレーションをするのでございます。

なんのこっちゃい、って思うかもしれないけど、ゲームって結構リアルに思想や思い込みを映し出すのよね。このゲームに限らず。

毎日$3を提出して、その$3を元に会社経営をします。

始める前にみんなの前でどんな会社を経営するのか発表。経営方針なんかをお披露目します。

今回はナカヨシコヨシ、IH仲間が集まったのでみんな言いたい放題(笑)

初日はまいまいとゲームスタート。
とりあえず基本的なルールを説明してもらって始めたのだけど・・・・・・もうなにがなにやらチンプンカンプン。ルールはわかっても、一体このゲームの意図はなんなのか!?戦略は?儲けるにはどうしたらいいのか・・・・

二人して路頭に迷い、お金はなくなる一方。そして借金もして・・・・・

10期まであるのに、6期で二人とも倒産しました。がびょーん。

これ結構凹みます。

たかがゲーム。

されど・・・・


父ちゃんちゃうねんで。倒産やねんでw

そして一日の終わりにひとみちゃんが気づいたことをシェアしてくれて、色々とアドバイスをいただきました。

なるほどな、と。

自分のお金への信念だけじゃなく、ゲームへの取り組み方とか、色々なものが浮き彫りになって、ちょっと「おぇ」。


気を取り直して二日目。
みんなちょっと要領がわかってきたので、気合入ります。

ビジネスも入念にプランを立てて、みんなで意見を出し合って・・・ホントいいなぁ、この仲間って♪って思いながらスタート。

終わってみれば全員大健闘!ちゃんと儲けを出して終わりましたのよん♪

「信じる者は儲かる!」なのです。

あたしも、現実での信念やブロックが顕著に出てきたなぁ。特に「恐怖」。「新しいことへのチャレンジ」とか、もう大変。心臓バクバクで・・・w

そこはIH仲間ですから、その都度キネって調整して、手放していきました^^

二日目終了後ディナー♪午前様w


お陰様で最終日には大型機械を入れて借り入れをしてでも増やしていく、なんていう冒険もさせていただきました♪二倍近くに儲けて終われた♪

いやぁー勉強になった!!!!

あとはこれを実生活で活用していくということ。

なんとなく、深く考えずに、「出来る」って思うんだよね。

だって、いらん信念はもうそこにはないのだから。


この素敵な講座、ぜひひとみちゃんをサンディエゴにお呼びしたいなぁーって講座の前からラブコール送っておりました♪

興味のあるサンディエゴのみなしゃん、ご一報くださいね♪♪




ちなみに、急にブログを書き出したのも宿題のひとつが「自己開示」だったからでして(笑)暖かく見守ってくださいw