Pages

Friday, July 1, 2016

「自己制限的な信じ込み」~IHプロトコルシリーズ4~

IHプロトコル第4弾は、待っていました!別名「心の錬金術」

「自己制限的な信じ込みの解除」のプロトコルです!

いやはや、ほっとんどの問題ってここに辿り着くと思うんですよね・・・

不要な信念、ってやつです。



  • 私はまだまだ
  • 私なんて・・・
  • 目立つといじめられる
  • 過去の失敗は繰り返される
  • 自分の容姿・能力・知性などの卑下した評価
  • 私はツイテイナイ




などなど枚挙に暇がない・・・・w



生まれてから、着々と身に着けていくこれらの「信念」たち。

自分探し、とか言いますが、その真髄はこの自分を形作っている「信念」を知ることなんだと思います。

その信念にひとつずつ気づいて、そして手放していく・・・それが悟りへの道。

私たちの身体はわかりやすく、下記のような「症状」として示してくれます。




  • ネガティブさ
  • 落ち込み
  • 自己憐憫
  • 低い自己評価
  • 承認依存
  • 悲観主義




などなど

気づく方法は案外簡単です。正直、セッションでひとつひとつやってくのではキリがないと思うほど(笑)日常にドカンドカン出現しますよね?特にこの時代は・・・。

大抵の場合は「ネガティブな感情」として日常生活に出現するのではないでしょうか。

そんな私も昨日ありましたw




旦那の友人と夕食の予定がありました。旦那が帰宅してから、一緒に家を出る予定で、彼の帰りを待っていました。

前日から彼に「なるべく早く帰ってきてね」(信念・心の声:人を待たせちゃダメ、時間は大事)

ところがどっこい、仕事がいつもより長引く彼(前持って計画できなかったの!?)

帰りにガソリンを入れると連絡あり(同上)

やっと帰ってきたと思ったらトイレにこもること数十分・・・・(ゲストをお待たせするなんて、ホストとしてどうなの?自分より相手を大切に・・・)

とまあ、イライライライラ・・・・


これは日本人ならきっと多くの人がもっている「信念」ですよね^^;

しっかりと感情がわきあがって反応してましたので、夕食に向かう車内で考察しましたとも。

彼の行動はどれもしっかりと「自分」を大切にしているが故の選択。

あぁ、私は「自分を優先」するなんて、怖くてできなかったんだよなぁ、相手をハッピーにしておかないといけないって思ってた。

そうやって自分が持っていた「物差し」をみつめなおして、ニュートラルに調整してみたら、さっきまでのイライラや怒りはすーっとどこかへ消えました。



こんな感じで日常的に不要な信念を手放すことはみなさんやっていることだと思います^^

ただ稀に根っこが深すぎて自分じゃ気づけない信念があったりもしますので、そんなときにこのプロトコルが選ばれることがあります。